運営者プロフィール

「もう犬は飼えない」そう思っていた私が、なぜまた犬と暮らすことになったのか。当ブログ運営者・永瀬なみのプロフィールを紹介します。

こんにちは! 幸せコラムニスト・心理カウンセラーの永瀬なみです。

今でこそ愛犬との暮らしを満喫している私ですが、実は数年前まで

もう、犬は飼えない…

と本気で思っていました。

では、そんな風に犬との暮らしを諦めていた私が、なぜまた犬と暮らすことになったのでしょうか…?

このページでは、私のプロフィールとあわせて「再び犬を迎えようと思ったきっかけ」や「犬との暮らしで大切にしていること」などをお伝えします。

もくじ

犬好きコラムニスト・永瀬なみの自己紹介

まずは、簡単な自己紹介から。

改めまして、永瀬なみと申します。

生まれは岡山、育ちは長野。

現在は大阪で大学生の息子と暮らす、40代のシングルマザーです。

数年前まではフリーライターとして活動していましたが、今はコラムニストカウンセラー編集者として活動しています。

具体的には、ライフスタイルや心理にまつわるコラムを執筆したり、心理系の診断コンテンツを作成したり、医師向けメディアで企画編集のお仕事をしたり…といった感じです。

主なカウンセラー資格
  • 上級心理カウンセラー
  • ポジティブ心理学実践インストラクター
  • 自己肯定感アップカウンセラー
  • キャリアカウンセラー
  • メンタル心理カウンセラー
  • 行動心理士 …etc.

※現在は「ペットケアアドバイザー&セラピスト」の取得に向けて勉強中です

こうした知見や自身の経験を活かすべく、ここ数年は「がんばらない、ラクな生き方」を広めることに注力しています。

詳しく知りたい方はこちらへどうぞ
永瀬なみ公式ブログ「natural」

そしてもう1つ、私を語る上で欠かせないもの。

それが、犬の存在です。

私は昔から犬が大好きで、実家では物心がつく前から当たり前のように犬と暮らしてきました。

これまで一緒に暮らしてきたのは主に超小型犬で、一番多く暮らしたことがあるのはヨーキー(ヨークシャー・テリア)です。

一時期からはオスとメスのペア(夫婦/つがい)で飼っていたため、出産に立ち会い、子犬を取り上げた経験もあります。

数で言うと、これまでに飼った犬は全部で5匹(現在の愛犬を除く)。

そのうち3匹がヨーキーで、あとの2匹はマルチーズとミックス犬(ジャック・ラッセル・テリア系)でした。

そして今一緒に暮らしているのが、ヨーキートイ・プードルミックス犬ヨープー」です。

永瀬なみの愛犬「もずく」
愛犬「もずく」

何を隠そう、このブログを立ち上げたのも愛犬との出会いがきっかけでした。

現在こちらのブログでは、自身の経験やカウンセラーとしての知見をもとに「愛犬と飼い主がお互いに無理なく楽しく暮らしていける方法」を研究・発信しています。

もう飼えないと思ってたけど…決意の理由

先ほどお伝えしたように、私は幼い頃から犬と暮らしてきました。

ただ、だからこそ、一緒に暮らしてきた愛犬たちに対しては、さまざまな後悔も残っています。

例えば

  • 愛犬たちに、間違った方法でしつけをしていたこと
  • よく知らない犬種を迎えて、しつけに大失敗したこと
  • 家族の不注意で命を落としてしまった子がいること
  • 最期を看取ってあげられなかったこと

などなど…。

どれも今だったら絶対あり得ないし、過去のことは過去のこと。

そう分かっていても、思い出すたびに胸が締めつけられ、過去の自分を責めたりもしました。

そして何より怖かったのが、いつか必ず訪れる愛犬との別れです。

年を重ねるごとにもろくなっていく自分の感情を思うと

私はもう
その悲しみに耐えられないかもしれない…

そんな恐怖が襲ってきて、いつの頃からか「もう、犬は飼えない」と思うようになっていました。

でも、やっぱり私は犬が好き!

そう自覚してからは「また犬と暮らしたい」という気持ちが少しずつあふれてきて…

今ならちゃんとできるかも。
覚悟が決まったら、いつかお迎えしたい──!

気付いた時には、そう思うようになっていました。

プロフィールに「犬と暮らすこと」というかかげるようになったのも、ちょうどこの頃からです。

永瀬なみのマイナビウーマン掲載プロフィール(2021年当時)
夢は犬&イルカと暮らすこと
マイナビウーマン掲載プロフィールより)

そして、その約3年後──。

今の愛犬と出会いました。

もしこの子を迎えるなら
あの後悔をくり返したくない

この子だけは
絶対に幸せにしてあげたい

そう思ったからこそ、今はどんなことも納得がいくまで1つ1つしっかり向き合って答えを出すようにしています。

犬も人も幸せに。私が大切にしていること

幸せのカタチは、人それぞれです。

例えば思いっきりアウトドアを楽しみたい人もいれば、おうちでのんびり過ごしたい人もいますよね。

どのような暮らしを送ることが、自分にとっての「幸せ」なのか。

それはきっと自分にしか分からないことで、誰かのカタチに合わせる必要もありません。

そして、それは犬にとっても同じです。

人の価値観や感性がそれぞれ異なるように、犬たちもそれぞれ異なる性質を持っています。

だからこそ「こうしなければ」「こうあるべき」と決めつけるのではなく、まずは自分や家族、そして愛犬の特性をよく知ること。

それらと向き合いながら、自分たちに合ったカタチを見つけていくこと。

そして何より、自分でしっかり考えること。

犬と幸せに暮らすためには、こうした視点が欠かせないと思うのです。

完璧な飼い主を目指したり、完璧な愛犬に育てようとしたりする必要はありません。

それよりも

ただただ、お互いが笑顔で
心地よく暮らしていける──。

そんな幸せのカタチを、ぜひ探してみてほしいと思います。

そして私も、このブログを通して、そのお手伝いができたらうれしいです😌

以上、永瀬なみのプロフィールでした!

今日より明日、明日よりあさってが、あなたとあなたの大切なワンちゃんにとって少しでも幸せな日々になりますように……✨

2026/06/20 永瀬 なみ

はじめての方は、こちらも合わせて読んでみてください😊
はじめての方へ

もくじ